いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

久し振りに玉切りを 明日にでも割ろう After a long time to cut to the firewood size

f:id:inakatano2:20190804221840j:plain

7月14日(日)のことです。

久しぶりに玉切りをしておくことにしました。

実は前日夕方に親戚の庭師さんが切った木を

 

持って来てくれていたのでその気になりました。

 

まずはその時の様子から

f:id:inakatano2:20190804222457j:plain

ユニック車で薪原木を持って来てくれました。

f:id:inakatano2:20190804222533j:plain

ササッと降ろしてくれました。

「ホウの樹」とか言ってました。

f:id:inakatano2:20190804222559j:plain

小雨降る中 

細いものだけを薪割り小屋へ運んでおきました。

 

それをこの日、玉切りです。

f:id:inakatano2:20190804221909j:plain

切れるけどなんかおかしい

f:id:inakatano2:20190804221933j:plain

切ることは切ったんだけど

違和感有り。

f:id:inakatano2:20190804221957j:plain

真っ直ぐに切ろうとするのですが

自然とブレードが斜めになり

斜めに切れて行く感じ

f:id:inakatano2:20190804222100j:plain

この状態を見ても

細かい切り粉が付いていないし

f:id:inakatano2:20190804222129j:plain

大鋸屑の状態を見ても 

チェンソーとしては切れているのですが、、、

何がおかしいのやら?

f:id:inakatano2:20190804222200j:plain

斧で割れるものを除いて

玉切りしたものをネコで移動

f:id:inakatano2:20190804222224j:plain

ここに置くということは

置きっぱなしにはできないので

明日にでも割ろう