いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黒豆 会社へ持って行って Black soybean

f:id:inakatano2:20181105181516j:plain

10月22日(月)振休の日のことです。

遅くなって植えたグループなので

もう少し遅くても大丈夫かと思って残しておいた黒豆でしたが

 

鞘が充分に太ってきた上に黄色くなりつつあるのも有り

枝豆としてはもう最期の様です。

 

f:id:inakatano2:20181105181610j:plain

木の成長は悪いし実の付きも少ないですが

遅く植えても収穫時期は同じ、という感じですかねぇ?

収穫することにしました。

f:id:inakatano2:20181105181633j:plain

最後の残り物を渡すみたいで気乗りしなかったのですが

先日、会社の後輩が釣ったイカをくれたので

そのお礼と言ってはなんですが

持って行くことにしました

今度はもちろん、豆だけにしてから。

でも、これだけじゃあちょっと少ない様な気がして

他に栗が無いか探してみることにしました。

f:id:inakatano2:20181105181712j:plain

我が家の3本目の木、晩生の栗 銀寄が実を成らせていました。

f:id:inakatano2:20181105181859j:plain

毎週少しずつ拾っていたのです

これらは一週間前のものですが

f:id:inakatano2:20181105181937j:plain

この日は

もう少し収穫できそうなので

f:id:inakatano2:20181105182001j:plain

探し易いところはすぐに見つかるのですが

f:id:inakatano2:20181105182028j:plain

去年の桃の木の枝を切ったままにしてあって

探し難いので

f:id:inakatano2:20181105182049j:plain

枝を退けたら栗が見つかりました。

f:id:inakatano2:20181105182109j:plain

落ちてから時間が経った栗は虫が食っていました。

虫食い以外の栗と枝豆の黒豆

夕方、歯の治療に出掛けた時に

会社へ持って行って渡しました。