いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

筑波 中間期の栗

9月30日(金)のことです。

この日は月末の金曜日と言うことで、プレミアムフライデーでした。その為、夕方に余裕が有ったので栗拾いをしておくことにしました。もう、落ちているのは知っていたので、土曜まで待つ必要も無いし、

 

まだ明るい内に拾っておくことにしました。

火ばさみで集めて来た筑波と言う栗

 

プレミアムフライデーに栗拾い、とは

良い時代になったものです。

定年退職してから味わえるゆとりなので、

若い時には出来なかったのは残念な気もしますが

それで好かったとも思います。

家族のことを考えればそういう考えはおかしいのでしょうが、、、

大きいと言えば

小さい栗も有ったなぁと

柴栗も有ることを思い出したので

探してみると

虫食いも有ったのですが

甘さはこちらの方が強くて美味しいのです。

子供の頃、山で拾うのは皆このサイズでした。

中間期の栗の収穫が出来ました。

この筑波という栗

有名な丹波栗にも負けない程デカいです。

見栄えが良いです。

まだ、晩生の栗も有りますが

暫くはこれが拾えます。