いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんの塗装 よろしいのでは? Painting Samba-chan

f:id:inakatano2:20181023224447j:plain

10月15日(月)振休の日のことです。

朝から天気が良い秋の休日となれば

サン婆ーちゃんの塗装 仕上げ編なんですが

 

こんな日はまずは洗濯物がヒーロー、ヒロインでしょう

洗濯物が良く似合うお天気でした。

 

 

f:id:inakatano2:20181023224521j:plain

朝一番にチェックしたのがこの塗装の白さ加減です。

他のボディの部分の色と比べて

やはり、この塗装部の白さが目立つ感じ

最悪はこのままでも行きますが

できるものなら何とかしたい。

f:id:inakatano2:20181023224647j:plain

元々の荷台の方(左側の養生部)の白と

塗装した方の白(右側の泥除け部)を

こうして比べて見ると

やっぱり違う。

f:id:inakatano2:20181023224908j:plain

そこで思い出したのがセル坊ちゃんの塗装用缶ペン 

あれは同じホワイトでもクリーム系だった様な、、、 

その缶ペンがまだ残っているのを思い出しました。

f:id:inakatano2:20181023225012j:plain

あの真っ白な塗装の上に軽く吹けば

強い白が弱まってくれるのではないだろうか

と、吹いてみると

少し色褪せた白の感じになった気がします。

f:id:inakatano2:20181023225050j:plain

こちらにも吹いてみました。

f:id:inakatano2:20181023224937j:plain

運転席側ドア下もやり残していたので

f:id:inakatano2:20181023225209j:plain

まずはプラサフ吹いてから

f:id:inakatano2:20181023225238j:plain

セル坊ちゃん用の白、オリンポスホワイトを吹いてみました

ちょっとクリーム系が強い感じです。

f:id:inakatano2:20181023225315j:plain

そこで、今度はスバルのピュアホワイトを吹いてみる

当然ですがやはり白っぽいです。

f:id:inakatano2:20181023225406j:plain

ということで

またセル坊ちゃんのオリンポスホワイトを

f:id:inakatano2:20181023225824j:plain

なんだかんだと試行錯誤を繰り返しながら

いよいよサン婆ーちゃんの塗装仕上げも大詰めです。

f:id:inakatano2:20181023225432j:plain

大体好い感じになったところで

f:id:inakatano2:20181023225454j:plain

アオリやランプを取り付けて

f:id:inakatano2:20181023225521j:plain

穴が開いていたアオリも復活したし

f:id:inakatano2:20181023225551j:plain

マッドカバーも固定して

f:id:inakatano2:20181023230004j:plain

以上でサン婆ーちゃんの錆補修

よろしいのでは?

 

ちなみに、作業開始当初の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com