いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

あちこちで錆 より正確に Rust here and there

 

f:id:inakatano2:20180812225513j:plain

8月11日(土)のことです。

今年の7月末に19歳になったサン婆ーちゃんですが

あちこちで錆が悪戯をしているので補修をしてやることにしました。

 

自分でするには時間が掛るので

まとまった休みが無いと

向えなかったので

今回思い立つことにしました。

ずっとこの穴が気になっていました。

 

f:id:inakatano2:20180812225537j:plain

覗くと向こう側まで見えます。

f:id:inakatano2:20180812225603j:plain

穴が開いていないだけでここも怪しい

f:id:inakatano2:20180812225635j:plain

きっとこれももうじき穴が開くレベルと思われます。

アオリ部分が以上3箇所と

f:id:inakatano2:20180812225659j:plain

運転席側のマッドガード付近

取り敢えずこの4箇所と思って

作業開始しました。

f:id:inakatano2:20180812225759j:plain

マッドガードを外すのも一苦労

古い車は錆やら経年劣化やらで

本来ならプラスドライバーで真ん中のビスを外すだけなんですが、、、

f:id:inakatano2:20180812225903j:plain

全貌が見えてきました 錆でグサグサな鉄板。

f:id:inakatano2:20180812225929j:plain

錆を取り除いたら大きな穴が開きました

想定内です。

f:id:inakatano2:20180812225953j:plain

向こう側が見えます

ここの補修は外側と内側の2箇所の穴塞ぎが必要な様です。

f:id:inakatano2:20180812230101j:plain

ビーサンダーで磨いてみると

錆穴の周囲は鉄板が薄くなっているので

薄くなっているところを切取ることにしました。

f:id:inakatano2:20180812230134j:plain

サンダーで切取った後

f:id:inakatano2:20180812230200j:plain

さてこの穴を

何を使って

どうやって塞ごうか 考えます。

この、自分で方法を考える 

これがDIYの面白いところ

プロの板金屋さんと同じことは出来ない訳ですが

素人には素人なりのやり方でやれば好いのですから。

f:id:inakatano2:20180812230232j:plain

薄い鉄板を貼り付けて塞ぐ為に 

この穴の型を取ることにしました。

白い紙を当てて

汚れた指で開口部をこすると

型が取れます。

f:id:inakatano2:20180812230423j:plain

鉄板は在庫の中から少し薄めの板をチョイス

その板の上でカッターを使って紙を切り取りました

型取ったサイズより一回り大きいラインでカット。

f:id:inakatano2:20180812230450j:plain

鉄板にマジックでラインを絵取り

f:id:inakatano2:20180812230616j:plain

サンダーで切り落とす

f:id:inakatano2:20180812230640j:plain

より正確に鉄板をカットする為に

折り曲げて整形した鉄板に

先程の紙を接着剤で貼り付けてみました。

この方法も思いつきです。

f:id:inakatano2:20180812230739j:plain

こんな感じで

上手くできるはず

今日はここまででタイムリミット。