いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

活性が無い 予兆 Not lively

f:id:inakatano2:20180619204706j:plain

6月4日(月)振り休の日のことです。

どうも様子がおかしい 今日は定例の巣枠式巣箱のチェックの日

最近の蜂の数は少な過ぎる 活性が無い感じ

 

不安な気持ちを感じながらもチェックすることにしました。

蓋を外して直ぐに不安は的中したと思いました。

 

f:id:inakatano2:20180619204736j:plain

蜂が居ないのです。

f:id:inakatano2:20180619204759j:plain

残っているのは極僅か 

王台も

f:id:inakatano2:20180619204820j:plain

出てしまった後だし

f:id:inakatano2:20180619204847j:plain

残っているのはほとんど雄ばかり

f:id:inakatano2:20180619204913j:plain

当然、下の段にも

ほとんどいません 

逃去されてしまった様です。

 

逃去の理由は何だったのか

今後の為にも知りたいのですが

想像するしかありません。

 

思えば

5月27日(日)のこと

f:id:inakatano2:20180619204947j:plain

これが逃去の予兆だったのでしょうか

f:id:inakatano2:20180619205034j:plain

仮に予兆が分かっても

今の私にはどうしようも無かったとは思いますが、、、

それにしても

もう少し観察がしたかったなぁ。

 

何が気に入らなかったのか

風が強い場所は良くないらしいので

それが原因だったのかな?

下に継いだ巣箱が気に食わなかったのかな?

人生楽ありゃ苦もあるさ じゃないけど

人生はなかなか思うようには行かないものですねぇ。