いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠式ミツバチの観察 即終了 Observation of honey bees in frame type nests

f:id:inakatano2:20180525225329j:plain

5月6日(日)のことです。

定例の巣枠式ミツバチの観察をということで

ミツバチのところへ行ってみたらば

 

何だか騒々しい

時騒ぎなのかな?

午後1時過ぎのことです。

巣箱から溢れる様にしているし

 

f:id:inakatano2:20180525225354j:plain

周りもたくさんのミツバチが飛んでいました。

f:id:inakatano2:20180525225423j:plain

30分後には落ち着いていたので

f:id:inakatano2:20180525225445j:plain

予定通りに週一の観察をすることに

f:id:inakatano2:20180525225506j:plain

花粉と蜜がたくさん有ります。

蓋がされているのは蛹でしょうか?

右手で巣枠を持って観察していたら 

チクリとした後で痛みがじわじわと湧いてきました。

やられた!

f:id:inakatano2:20180525225529j:plain

中指の先端を刺されました。

刺さったケンはピンセットで抜いたんですけど

痛みはどんどん増す感じだし

f:id:inakatano2:20180525225547j:plain

でも適当な薬は無かったので 

原始的な方法 ヨモギを試してみました。

f:id:inakatano2:20180525225623j:plain

だんだんと腕まで赤くなってきました。

痛くてそれどころでは無いので

観察は即終了。

久し振りに刺されました。 

油断していたつもりは無いのですが

手袋をゴム手から薄い白い手袋に替えたのが悪かったみたい。

防護用の用具を揃えようかな

この日は体の隙間から

面布の中にも1匹入っていたし。