いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

杭を作った ゆっくりと進んで I made piles.

f:id:inakatano2:20180429215719j:plain

4月22日(日)のことです。

間伐材の桧で手摺用の杭を作ったのですが

やはり防腐剤は塗っておかないと ということで

 

防腐剤を取り出してきて

塗ることにしました。

 

f:id:inakatano2:20180429215750j:plain

最近はクレオソートとは呼ばず 

臭いもあんなに臭くは有りません。

f:id:inakatano2:20180429215813j:plain

防腐剤を塗った後で 

ミツバチ達の防風壁を作ろうと思っているのですが

それ用に杭があと3本必要だということに気が付きました。

f:id:inakatano2:20180429215900j:plain

チェンソーで切る前に目立てをしておくことに

f:id:inakatano2:20180429215923j:plain

もうそろそろこのソーチェンも交換頃なんですが

f:id:inakatano2:20180429215943j:plain

切れ味が悪いと思ったら

少し刃が焼けているのかも?

f:id:inakatano2:20180429220010j:plain

目立てが終わったら

f:id:inakatano2:20180429220040j:plain

デプスも砥いでおきました。

f:id:inakatano2:20180429220110j:plain

3本作成して

f:id:inakatano2:20180429220137j:plain

樹皮を剥いて、出来上がり。

f:id:inakatano2:20180429220200j:plain

それらに防腐剤塗って完了。

 

色々とやりたいことを思いつくので

構想しながら設計図を頭に描きながら

ゆっくりと進んで行きます。