いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

壊れた手摺を直す 時間切れ Repairing a broken handrail

f:id:inakatano2:20180423230422j:plain

4月15日(日)のことです。

遠くで雉が鳴いています キー キーと。

どこで鳴いているんだろうと振り返ると いました。

 

いつも疑問に思うのですが

何故あんな大声で鳴くのでしょう

見つかってしまったら殺されてしまうかもしれないのに。

 

f:id:inakatano2:20180423230450j:plain

そんな雉の鳴き声を遠くに聞きながら

壊れた手摺を直すことにしました。

f:id:inakatano2:20180423230618j:plain

原因は杭の根元の腐れ

調べてみたら3年半前に作ったものでした。

その時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

腐れるのが早いので

今度もそんなに長くはないかも。

f:id:inakatano2:20180423230640j:plain

折れた場所の近くに

まずは、バールで穴を開ける。

 

予定していた杭が短かったので

杭を作ることに

f:id:inakatano2:20180423230707j:plain

新しい杭はこれで作ります。

こんな道具を使って

桧の樹皮を剥ぐところから。

f:id:inakatano2:20180423230756j:plain

桧は先日山から持ち帰った間伐材です。

その時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20180423230844j:plain

急いでいるので皮剥きも半分だけにして

チェンソーで切断

f:id:inakatano2:20180423230946j:plain

杭に加工する為

先端をチェンソーで尖らせる

f:id:inakatano2:20180423231044j:plain

チェンソーが切れず

目立てもしたので予定時間超過

今日はここまでで時間切れ

片づけをして終わりにしました。