いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣の中の様子 上の二枠を採蜜して Condition in the nest

f:id:inakatano2:20180424231644j:plain

4月15日(日)のことです。

気になっていた巣箱の中の状態

見たくなったので夕方になって覗いてみました。

 

もう少し巣が伸びているのかなと思っていたのに

意外でした。

想定外の巣の中の様子 

 

f:id:inakatano2:20180424231717j:plain

もう少し上を狙って撮ったつもりでしたが

巣はもっと上の方でした。

f:id:inakatano2:20180424231803j:plain

巣落ち防止棒が一セットこの様に見えるということは

一枠残している ということ

蜂は十分たくさん居る様なので

分蜂はこの後も有り得る感じ でしょうか。

f:id:inakatano2:20180424231844j:plain

一番下は観察用の枠なので

去年の9月23日に継いでから今までに

一枠だけ巣を造営したということ。

f:id:inakatano2:20180424231944j:plain

分蜂するとしても5月になれば巣を造営するでしょうから 

上の二枠を採蜜して

いつでも下に継ぎ枠できる様にしておきたい

中を覗いてみた結果 

そんなことを考えました。

いつやろうかな?