いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸のホダ木作り 菌を活着 Making Shiitake mushroom hoda trees

f:id:inakatano2:20170415092816j:plain

4月9日(日)のことです。

友人宅は伐木に行った山から近いので

帰って直ぐに椎茸のホダ木作りをすることにしました

 

ちょっと休憩してからね。

私の中の予定では午後からにしてましたが

木を持ち帰るまでが早くできたので嬉しい。

コマ菌は例年通りのものを準備済み

 

f:id:inakatano2:20170415092844j:plain

ここでも分業 

友人はドリルで穴開け担当

これも例年通り

f:id:inakatano2:20170415092919j:plain

私はコマ打ち担当

ひたすら打込む

f:id:inakatano2:20170415092942j:plain

段取り良くできたので午前中で全ての作業が終了しました 

できたホダ木を半分ずつ分けて持ち帰るところ

f:id:inakatano2:20170415093011j:plain

持ち帰ったホダ木は薪積みにして

f:id:inakatano2:20170415093034j:plain

毛布でくるんで 5月中旬まで放置です 

暖かいところで菌を活着させるんだそうです。

乾燥が続いたら水遣りもしないといけないんだけど

結構忘れてしまったり

でも何とか毎年椎茸できてるから大丈夫かも