いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コナラの伐木 水路への転落 Logging the oak

f:id:inakatano2:20170415091441j:plain

4月9日(日)のことです。

今朝は天気悪いけど普段はこちらにいないので

簡単に山行きができない友人と、約束通りに

 

椎茸のホダ木になるコナラの伐木に行くことにしました。

 

f:id:inakatano2:20170415091507j:plain

山に到着するなり

発見 天然ものの椎茸

毎年発見しています この山で

f:id:inakatano2:20170415091555j:plain

場所は日当りの良いところ

友人のところの菌が飛んだのだよきっと 

と友人と話しました(笑)

f:id:inakatano2:20170415091646j:plain

さてその友人はと言うと

適当な木を探しに登っていました

今日はあの木を倒すことに決定 の様です。

f:id:inakatano2:20170415091731j:plain

この木を谷へ向かって倒します

(椎茸が生えていた方へ)

f:id:inakatano2:20170415091754j:plain

友人曰く

 分業で 

私が受口を作りました

f:id:inakatano2:20170415091826j:plain

友人が追口、伐倒まで担当

f:id:inakatano2:20170415091848j:plain

友人の伐倒の方法は日本の一般的なやり方

f:id:inakatano2:20170415091913j:plain

もう少し切らないとねー

まだツルが大き過ぎるよー

f:id:inakatano2:20170415091943j:plain

まだ倒れそうもありません

f:id:inakatano2:20170415092010j:plain

楔でやらない方法なので 

倒れない時はどうするか

ツルがまだ強過ぎる訳だから

色々な方法が有るけれども 今日は

ツルのセンターを切断することにしました

f:id:inakatano2:20170415092037j:plain

そしたら

一気に倒れ始めました

f:id:inakatano2:20170415092101j:plain

ど スーン と倒れました

f:id:inakatano2:20170415092150j:plain

これが切断面 

切断方法が見えますねー

f:id:inakatano2:20170416011751j:plain

ホダ木サイズを考慮して玉切りして

f:id:inakatano2:20170415092230j:plain

下に集めて

f:id:inakatano2:20170415092253j:plain

台車で運び出している途中で水路への転落事故発生

板が濡れていて滑ったのが原因 

怪我無くて良かったけど気を付けねば

f:id:inakatano2:20170415092313j:plain

友人宅へ向かって帰ります

これからホダ木作り コマ打ちをします

その様子は明日のブログで