いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

初めてのパンク修理 漏れなきゃ好いんだけど The first puncture repair

f:id:inakatano2:20170211155213j:plain

2月5日(日)のことです。

昨日と打って変わって今日は雨 

サン婆ーちゃんのタイヤを外に置いたままだったので

 

修理するには乾かさなくちゃー ということで

ストーブの前に持ってきてしばらくタイヤを乾燥させることに

 

f:id:inakatano2:20170211155231j:plain

1時間後 タイヤほぼ乾燥したみたい

カールしてるけど マコちゃんも乾燥した?

それではパンク修理開始

f:id:inakatano2:20170211155357j:plain

道具とパンク修理材は購入済みだったけど

実は今回が初めてのパンク修理

ネットでパンク修理方法を調べてから開始です。

f:id:inakatano2:20170211160520j:plain

 今回は釘では無くて古いパンク修理材ですけど

 抜かなくちゃねー

f:id:inakatano2:20170211155522j:plain

 上手く抜けるかなと思ったけど

 何とか全て抜けました 昔のパンク修理材 

 この修理材の経年劣化がエアー漏れの原因だったのでしょうか。

f:id:inakatano2:20170211155549j:plain

抜けた後の穴の状況

立派な穴が開いています

f:id:inakatano2:20170211155615j:plain

 説明書通りにラバーセメントをつけたリーマーを穴に突っ込んでるところ

 次はどうすりゃ良いのかな?

f:id:inakatano2:20170211160726j:plain

 ふむふむ なるほどねー

f:id:inakatano2:20170211155640j:plain

 穴に突っ込んでこれを栓にするんだな

 茶色いやつがパンク修理材

 これにラバーセメントを付けて

f:id:inakatano2:20170211155703j:plain

 穴に突っ込んで 2cm出して 工具を左へ90度回して

f:id:inakatano2:20170211155735j:plain

 ゆっくり引っこ抜くと

 あら不思議 

 パンク修理材はそのまま残り

 工具だけが抜けました

f:id:inakatano2:20170211155758j:plain

 タイヤの面で はさみで切断してお終い

f:id:inakatano2:20170211155818j:plain

空気を2.5入れて

f:id:inakatano2:20170211155838j:plain

エアー漏れして無いことを洗剤液で確認して

f:id:inakatano2:20170211160005j:plain

タイヤを交換して修理完了 

漏れなきゃ好いんだけど

しばらく様子をみましょう。