いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

午後も引き続き 今日は左側に Continueing in the afternoon

f:id:inakatano2:20170209222727j:plain

2月4日(土)のことです。

午後も引き続き近所の伐木回収に行くことにして

近所の田んぼを見ていたら急に一羽の鳥がバタバタと

 

大きな音を立てて飛んで来ました

なんだろうなあ あのでかい茶色い鳥は

雉の雌じゃないだろうか そう思って探しに近づいたら

またバタバタと大きな音を立てて飛んで行きました

100mは飛んだと思います 雌の雉でしょうか?

写真ではちょっと分かり辛いかもしれません。

閑話休題

f:id:inakatano2:20170209222759j:plain

名前を知らない太い木を厚さ20cmで玉切り再開

f:id:inakatano2:20170209222840j:plain

スライス完了

f:id:inakatano2:20170209222902j:plain

次はこれ 

木の一番根元の太いところです

f:id:inakatano2:20170209222923j:plain

ここでまたしても切り粉チェック

f:id:inakatano2:20170209222945j:plain

切り粉が細かいみたいなので

f:id:inakatano2:20170209223004j:plain

本日2回目の目立てをしまして

f:id:inakatano2:20170209223033j:plain

砥げたかな?

f:id:inakatano2:20170209223056j:plain

付いたままでは運ぶのにも割るのにも邪魔なので

コブを切断することに

f:id:inakatano2:20170209223118j:plain

コブを落として さあ 再開

f:id:inakatano2:20170209223145j:plain

ここでガス欠となりました

区切りが良いので今日はここまでにすることに

f:id:inakatano2:20170209223210j:plain

今日はここまで の記念写真を撮ってこの場とお別れ

f:id:inakatano2:20170209223248j:plain

崖の下へ落とした玉切りをネコで運び出します

f:id:inakatano2:20170209223310j:plain

最後のネコ

f:id:inakatano2:20170209223338j:plain

サン婆ーちゃん満杯になりました

f:id:inakatano2:20170209223358j:plain

こちらの庭にもロウバイが、、、

甘い香りを漂わせていました。

f:id:inakatano2:20170209223420j:plain

我が家に持ち帰り、降ろす どこに降ろそうかなー?

f:id:inakatano2:20170209223453j:plain

今日は左側に降ろしました。

 

これからまだまだたくさんの伐木を運び込まないといけませんが

今年の薪原木回収 どうなることやら

全く見込みが有りません

先が見えないというのは 非常に不安ではあります。

人生もこんなもんなのかなぁ

でも その気になれば 何とかなるだろう

ケセラセラという国もあるし

日本でもその昔 ”そのうち何とかなーるだーろー”と

高らかに歌った人もいるしねぇ(笑)