いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

下見 見覚え Preview

f:id:inakatano2:20190120142531j:plain

1月18日(金)振休の日のことです。

天気はぱっとしない予報でしたが

来月には友人と伐木に行く予定にしているので

 

その前に下見にでも行って来ようと思いました。

山は雨が降るかもしれないけれど 

兎も角、行ってみよう。

 

f:id:inakatano2:20190120142558j:plain

使う気は無いけど 

備え有れば憂い無し 

チェンソーも持って出掛けることにしました。

f:id:inakatano2:20190120142642j:plain

山へ到着

切りたいのは一番目立つ大きな樹、葉の落ちた樹

コナラだと思います。

f:id:inakatano2:20190120142717j:plain

伐木の下見なのですが

伐採後の引取りに歩くルートの確認も大事 

これはどうか?

相当傷んでいる様子です。

f:id:inakatano2:20190120142738j:plain

伐木後の木を出すルートはここで良いか? 

足元は相当な沼状になっているけど、、、

f:id:inakatano2:20190120142801j:plain

以前はここで伐木をして

木を運び出したことも有るのですが、、、

要検討?

f:id:inakatano2:20190120142824j:plain

伐採する木に近づいて来ましたが 

近くに寄って見るとでかいし

周りの樹が邪魔しているのが良く分かります。

周りの樹の伐木に手間取るかもしれません。

f:id:inakatano2:20190120142849j:plain

その点、右手の岩の傍のコナラの方が

割りと細いし切り倒し易い感じがします。

f:id:inakatano2:20190120142917j:plain

それでも相当太いのですが

左か上手に倒せれば良いのですが

自信が無い感じがします。

f:id:inakatano2:20190120142944j:plain

近くに数年前、自分が伐採した樹の切り株が腐っていました。

f:id:inakatano2:20190120143010j:plain

この突っ込み切りのチェンソーの跡は見覚えが有ります。

まだ伐木初心者の頃のことです。

後で調べてみたら8年前のことでした。