いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

右往左往 これ 使ってみてよ Right and left forward

f:id:inakatano2:20161010205453j:plain

10月9日(日)のことです。

スズメバチ防御用出入り口製作で仮置きしてみた時に

ミツバチが右往左往しながらも鉄の台の上に乗ってから

 

真っ直ぐに巣箱に向かって歩きそのまま巣箱に入りたそうに

しているのを見かけたので

うん そうだ 板を巣箱に当てた時に隙間ができる様にしてやれば好いんだ

そう思ったのです.。

そこで今度は故有って6mmのスペーサーが欲しかったのですが

それらしいものが無かったので8mmの全ネジボルトをサンダーで削って

6mmにして使うことにしました。

f:id:inakatano2:20161010205520j:plain

長さ2cm程に切断してから溶接

f:id:inakatano2:20161010205548j:plain

溶接スパッタはサンダーで削り取り

f:id:inakatano2:20161010205613j:plain

ブレーキパーツクリーナーで脱脂してから

f:id:inakatano2:20161010205638j:plain

車のボディペイント用に使ってたプラサフを吹いて

f:id:inakatano2:20161010205707j:plain

これまた車の塗装用のトリノレッドパールという色のスプレー缶で仕上げ

f:id:inakatano2:20161010205737j:plain

乾燥させたら出来上がり パールですよパール 塗装

f:id:inakatano2:20161010205803j:plain

早速置いてみたらば

f:id:inakatano2:20161010205831j:plain

自分的には 好いじゃん 格好良い

ミツバチ達 大騒ぎ 寄り付かない

f:id:inakatano2:20161010205858j:plain

こりゃなんじゃ どうすりゃ良いんだ あわてふためいている

使い続ければ慣れるでしょう もしダメなら止めれば良い

明日の様子を見て決めることにして 

自分では気に入っているんだけど

ミツバチ達には想定外だったかもしれない

まぁそれでも

これ 使ってみてよ