いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大スズメバチ防御用出入り口の製作 一つ追加する Making a doorway for defensing large wasps

f:id:inakatano2:20161009210352j:plain

10月9日(日)のことです。

今朝は爽やかな清清しい天気だったので 溶接から始めようか

そんな気分でスタートしました スズメバチ防御用出入り口の製作

 

その前に準備作業として昨日行なった内容から

使える物を探しているところから

f:id:inakatano2:20161009210430j:plain

ネジ部が曲がったこの豆ボルトの頭部分が7mmで使える

隙間7mmがポイント

ミツバチは通れるが大スズメバチは通れない

その隙間が7mm

f:id:inakatano2:20161009210715j:plain

ボルトの頭をサンダーで切断して材料を作る

これを2個作る

f:id:inakatano2:20161009210739j:plain

鉄板も適当な物が無く

幅の狭いものが錆が酷かったのでワイヤーを掛けてみたけど

ワイヤーでは手間が掛かり過ぎる

f:id:inakatano2:20161009210847j:plain

これもサンダーで錆を落とす

年取ると機械化しないとね

そして今日の作業はここから

f:id:inakatano2:20161009210942j:plain

昨日段取りした材料を溶接するところから

f:id:inakatano2:20161009211020j:plain

溶接後をきれいにする必要あり

f:id:inakatano2:20161009211043j:plain

これもサンダーで磨いて

f:id:inakatano2:20161009211106j:plain

試しにどんな具合かセットしてみる

すると

皆怯えてる 騒いでる 何じゃこりゃ って感じ

そりゃそうだよな 

我が家の玄関に意味不明の巨大金属板が出現すれば

驚くよな~f:id:inakatano2:20161009211129j:plain

それでも何とか入っていく 

アッと思わせられた行動を見たので

あるものを一つ追加することにしました

続きは明日