いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

久し振りの土曜日の休み ストレス?

f:id:inakatano2:20161009070055j:plain

10月8日(土)のことです。

久し振りの土曜日にお休み 7日が検査で工事無事完了 当然 翌日だもの休み でも

6日夜から体調不良 微熱 肩凝り 下痢 食欲不振 

 

なのでほぼ休養日となりました 折角の土曜休みなのに。

緊張していた糸が切れて 抑えていた疲れが一気に出た そんな感じかなぁ

よって作業らしいことはほとんどできず

せいぜい見て回るだけの一日となりました それでも嬉しい休日の土曜日となりました。

 

キバナコスモスでミツバチサイズの羽音が聞こえる

f:id:inakatano2:20161009070209j:plain

ブーンという羽音 ミツバチサイズだけどちょっと違う

f:id:inakatano2:20161009070233j:plain

お尻下側半分がキバナコスモスと境が分からない程の黄色い蜂でした

f:id:inakatano2:20161009070329j:plain

放っておいたピオーネだいぶ色付いた ぼちぼちと頂こう

f:id:inakatano2:20161009070354j:plain

ミツバチの巣箱の傍の枇杷の木

今年は蕾をたくさん付けている

これだけ咲けばうちのミツバチさん達も訪花するだろう

f:id:inakatano2:20161009070440j:plain

今日は気温が高く28度まで上がる予報

気の早いやつかどうか分からないがほんの数個咲き始めていた

f:id:inakatano2:20161009070602j:plain

活発に活動していました

f:id:inakatano2:20161009070627j:plain

黄色の花粉を運んでいるのが多い

ひょっとしたらセイタカアワダチソウかな

蜜が臭くなって嫌う人も多いと聞く

雄の蜂も多い これが不吉な感じ

f:id:inakatano2:20161009070650j:plain

どうしてもメッシュの出入りがし難そう

f:id:inakatano2:20161009070711j:plain

入り口が一箇所に集中している 

これではメッシュを設置した目的を達成したことにならない

スズメバチに狙われてしまう これでは逆効果

別なものを作ってみたいなぁ という思いを強くする

f:id:inakatano2:20161009070734j:plain

この黒い点はミツバチの糞 

最近大スズメバチの襲撃を受けて以降に見られた

ストレスなのかなぁ