いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

お盆休みの初日 スイートコーンの尻尾 The first day of Obon holiday Tail of sweet corn

f:id:inakatano2:20160815181226j:plain

8月13日(土)のことです。

お盆休みの初日 という状況の中、昨夜仕事の依頼を受けましたので

では午前中にやってしまおう となりまして 早速

 

何もお盆の最中にしなくても もっと前の準備として

やっとけば という感じもしますが それはそれとして

網戸二枚の張替え作業 破れていますんで

 

初挑戦

f:id:inakatano2:20160815181303j:plain

そんなに難しい作業では無いだろうと思って向かったのですが

やはりどんな仕事にも 色々なところに コツ というのが有る様でして 

簡単にはいきませんでした 何事もね そりゃそうだ

f:id:inakatano2:20160815181615j:plain

最後に余った網をカットするんですけど

f:id:inakatano2:20160815181701j:plain

カット自体は割りと簡単にできるんですけど 

網をピンと張るのがね ちょっと上手く出来ないところも出てきて

まあ 二度、三度やり 経験を積めば 

それなりにできるようにはなるのでしょうけど

何年に一度の仕事になるやら それを考えると ?

 

お盆の初日ですから

仏壇に手を合わせますと

f:id:inakatano2:20160815181825j:plain

仏壇には キュウリとナスを使った 馬と牛が供えてありました

私の作では無いのですが 

f:id:inakatano2:20160815181946j:plain

遅蒔きの私の作のスイートコーンの尻尾が役にたったようでした。