いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

全部スイートコーンにしようと それが問題だ Trying to cultivate sweet corn in all fields  That is the question.

f:id:inakatano2:20160506215207j:plain

5月1日(日)のことです。

そろそろ畑も始めなくちゃなんて 考えてはいるんですが

ずっと他の課題をこなすことが先決で ずるずると今日まで来ちゃいました

 

隣のへアリーベッチだけは気温の上昇に連れてどんどんと大きくなっています

f:id:inakatano2:20160506215232j:plain

でも見たところミツバチは訪花してない様なんですが 西洋も日本も

f:id:inakatano2:20160506215307j:plainまだ蕾が多いからなのかな? ようワカランですが 巣箱からは10m程で近いのになあ

 

閑話休題 今年は

f:id:inakatano2:20160506215428j:plain

この畝を全部スイートコーンにしようと思いました。

f:id:inakatano2:20160506215538j:plain

そこで自家製の大鋸屑堆肥を

f:id:inakatano2:20160506215607j:plain適当にばらまいて

30cmピッチで植えようと思うので 杭を打ってみて数を数えてみました。

22列ありましたので2倍すると44本

一箇所に3個種を植えるとすると132個の種が必要

去年のタキイの種が37個残っており

タキイの場合は去年一箇所2個でもできたので

自家種では80個は欲しい かな?

 

f:id:inakatano2:20160506215718j:plain

去年のスイートコーンを一本残して吊って保管しておりました

これで良いものやらどうやら 昔 こんな風に吊るしてあったのを見たことがあるので

やってみたんですが

f:id:inakatano2:20160506215924j:plain全体はこんな感じです これをほぐして

f:id:inakatano2:20160506220000j:plainこんなになっちゃいました。

f:id:inakatano2:20160506220123j:plain

こんなに乾燥してしまって 芽が出るのだろうか それが問題だ

f:id:inakatano2:20160506220227j:plain早速グラスに水を入れて浮かせてみた

しばらく浸けておいて それから種蒔きをしてみようと思います

f:id:inakatano2:20160506220300j:plain

マコちゃん天気が良いので日光浴

f:id:inakatano2:20160506220406j:plain

マルチを敷いて植え付け準備は完了 後はいつ種を植えるかだ 

あの種 芽が出ると好いんだけど