いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

草と同居 灰を撒いて

4月8日(土)のことです。

まるでウナギの寝床。草だらけで畑だと思う人はいないかも。一般的に皆さんは、綺麗に草刈りをして、土を耕し、肥やしをやって土作り、、、。なのですが、去年、こんな草ぼうぼうのやり方で一通りの栽培が出来たので、

 

今年も同様にやってみたいと思っています。

作戦は草と同居しながら、伸び過ぎた草は短く刈って行く予定。

苗の近くは抜くのも有りですが、土は掘り返しません。

施肥もほとんどしない予定ですが、

折角、大鋸屑堆肥を作っているので、少しはやる予定。

酸性雨対策として、薪ストーブの灰が有るので

それを撒きたいと思います。

ー草ボウボウの畑に真砂土を補充ー

 

続いて、こちらも草ボウボウ状態

この畝の先端部分にはスイートコーンを植える予定なので

6列、作りました。

その手前は左側の土が少し少ないので

左側だけに真砂土を補充

最後に薪ストーブの灰を撒いて

春の畑作りの準備は終了しました。

 

左手の長い畝にはサツマイモを植える予定

右手はどうしようかな?

里芋?

未定です。