いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り機 本体はイタリア製 理想の高さは Firewood splitting machine Body is made in Italy

f:id:inakatano2:20160411203300j:plain

4月9日(土)のことです。

薪ストーブ、薪作り仲間の友人と今年最後の山行きの日です

ただし伐木して即シイタケのホダ木を作るのが目的ですが。

 

朝、友人宅へ行って見ると薪割り機で薪を割っていました。

この薪割り機は10年近く前に薪ストーブを始めると同時に購入したものらしいです。

f:id:inakatano2:20160411203532j:plainエンジンは三菱製ですが

f:id:inakatano2:20160411203632j:plain本体はイタリア製

5.5tという能力表示が見えますので そんなに強力という訳ではありません

まあサイズ的にも小柄ですし うちの電動タイプよりちょっと強力って感じかな。

f:id:inakatano2:20160411203844j:plain後ろから見たらこんな感じ

この状態はシリンダーを伸ばし切った状態

f:id:inakatano2:20160411205933j:plain移動用のタイヤが付いているけど小さいです。

タイヤの間には作動油のタンクが配置されており コンパクトに収められてはいる 

流石メーカー品

f:id:inakatano2:20160411210102j:plain前側の足は安定感を出す為に三角にしてある ここは参考にしようかな

f:id:inakatano2:20160411210202j:plainでかいのを割って見せてくれました

5.5tならこれくらいは割れて当然ですね 椎木だし

f:id:inakatano2:20160411210306j:plain難無く割れました

f:id:inakatano2:20160411210331j:plainただ問題が有ると言います

高さが低い為に 中腰になるので長時間の作業だと腰が疲れるらしい 確かに 

作業の高さは重要ポイントだ

私の薪割り機も高さを検討していますが どうしても55cmが限界

理想の高さは65cm サン婆ーちゃんの荷台の高さです。

どうする 気長に考えよう