いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ふと癒されます Healed

f:id:inakatano2:20160412204550j:plain

4月9日(土)のことです。

約束して出かけたこの日は天気も良く

今冬(もう春になってますが)最初で最後の伐木

 

薪用ではなくてシイタケのホダ木を作るのが目的です。

手頃な細い木が無いので止むを得ずこれに決めました。

 

f:id:inakatano2:20160412204628j:plain

伐倒方向に有るこれらの木を

まずは倒すことにしました 私が担当。

f:id:inakatano2:20160412204815j:plainこの二本をですね 倒します

f:id:inakatano2:20160412204851j:plain二本とも倒したところで 伐倒具合をチェック

f:id:inakatano2:20160412204933j:plain切り口を見れば切断順序方法が見えますね 自分で切ったんだから当然ではありますが

右の受口(これは誰がやっても最初に)を切ってから

手前の右から突っ込んで切り込みを入れ(突っ込み切り)

最後に左の追い口を切断して倒した と読めます

ツルはそれなりに効いていると思います。

f:id:inakatano2:20160412205333j:plainこれは右が受口で

左から一気に追い口切りをして伐倒 ですね

それなりに経験を積んで来たのでこれくらいは出来るようになりました。

f:id:inakatano2:20160412205540j:plainいよいよコナラを友人が倒します

てっぺんの枝がごちゃごちゃとしていて訳が分かりませんが

伐倒方向は決まっていますので 考えることも無く伐木作業開始

f:id:inakatano2:20160412205652j:plain彼の方が伐木に関しては先輩ですので私は見学させて頂きました。f:id:inakatano2:20160412205800j:plain切断したのですが 先端のあの枝部分がどこかに引っ掛かって倒れませんでした

原始的な方法で

f:id:inakatano2:20160412205922j:plainそれでも どこがどう引っ掛かっているのかさえ見えないけど倒れない

f:id:inakatano2:20160412210003j:plain二回短く切断してやっと倒れてくれました

f:id:inakatano2:20160412210148j:plainさてこれを玉切っていきます

f:id:inakatano2:20160412210228j:plain運び出せるくらいに短く切断して 斜面を転がして下まで

f:id:inakatano2:20160412210323j:plainそしてサン婆ーちゃんに積んで帰りました。

f:id:inakatano2:20160412210419j:plain木を運び出す道中で見つけたかわいい花

f:id:inakatano2:20160412210517j:plain名前も知らない道端の花だけど

f:id:inakatano2:20160412210555j:plainふと癒されます