いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミニトマトの自家採取 こんなので大丈夫だろうか Self seeds collection of mini tomato Are you really ok?

f:id:inakatano2:20160121210422j:plain

1月17日(日)のことです。

もっと前にやっておかないといけなかったかも知れないけど

やっと手をつけました よくあることで

 

もう遅いのかまだ大丈夫なのか 分かりませんが 兎に角

取り出してしまいたいと思いました。

f:id:inakatano2:20160121210510j:plain

ミニトマトの自家採取の続きです

前回の採取の様子はこちら

 

 

inakatano2.hatenablog.com

 

今回のこれはその後のことでして

f:id:inakatano2:20160121210626j:plain

袋に綺麗な水を入れて種を洗いながら

f:id:inakatano2:20160121210652j:plain

皿に取り出しまして

f:id:inakatano2:20160121210717j:plain

紙に載せて

後は乾燥させるだけ

 

後日

f:id:inakatano2:20160121210804j:plain

これだけの種が乾燥して採れたけど

f:id:inakatano2:20160121210824j:plain

そんなにたくさん必要な訳では無い

案外発芽率が悪いのかも知れないので 

f:id:inakatano2:20160121210911j:plain

実際のところ こんなので大丈夫だろうか 

産毛がみっしり生えている様に見えます

発芽時に水分を保持する為の知恵でしょうか。

 

まずは春まで袋に入れて保管です。