いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

全く疑問なんだけど Quite doubtful

f:id:inakatano2:20151213210939j:plain

12月12日(土)のことです。

先日 といってももう3週間くらい前のこと

まだ天気が良くて暖かい日のことでした

 

ふとしたことから 見つけたゴミ捨て場のミニトマト

f:id:inakatano2:20151213211019j:plain

確かにもうゴミだけど

f:id:inakatano2:20151213211056j:plain

自家採種というのが

あることは知っていたのでひょっとして と思い

持ち帰りました。

f:id:inakatano2:20151213211236j:plain

そしてその三週間後

あのトマトがこんなになっていました。

種取りには丁度好いのかも

手前のトマトから種取りを始めてみました。

f:id:inakatano2:20151213211349j:plain

皿に水を入れて種だけにして

流水で果肉等のゴミを流しながら

f:id:inakatano2:20151213211450j:plain

小さいゴミみたいな種を拾い集めました。

こんな痩せ衰えた種から芽がでるのだろうか 

というくらいの痩せ様。

f:id:inakatano2:20151213211543j:plain

二個目はまだ果肉がしっかりと付いているやつに挑戦

f:id:inakatano2:20151213211620j:plain

ばらしてもこんな感じ

果肉が種の周りに付いている

f:id:inakatano2:20151213211702j:plain

手でというか指で果肉を取ろうとするけど小さ過ぎて 無理

f:id:inakatano2:20151213211744j:plain

ビニール袋に入れてしばらく放置することに

そんなにたくさんの種が必要だとも思えないのですが...

f:id:inakatano2:20151213211852j:plain

最初に拾い上げた種は紙の上で乾燥しましたので

袋に入れて保管することにしました。

こんな物が本当に発芽するのか 全く疑問なんだけど