いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタッドレスタイヤに交換 来年の春には Exchanging for studless tires

f:id:inakatano2:20181217103402j:plain

12月2日(日)のことです。

冬になるとスタッドレスタイヤに交換するのですが

いつするか、若い頃は雪がちらつくギリギリまでしませんでした。

 

酷い時には雪が降った朝に急遽タイヤ交換なんてことも。

しかし、経験と知恵を積み重ねた今は なんてね

タイヤ交換は暖かい天気の良い日に行うことにしています

12月の初めに。

 

f:id:inakatano2:20181217103545j:plain

タイヤを外したついでに足回りのチェックを

時間に余裕が有ればこそできることです。

f:id:inakatano2:20181217103638j:plain

ブレーキディスクはまだ大丈夫そう

f:id:inakatano2:20181217103700j:plain

ブレーキディスクのパッドは直ぐにでは無いが

そろそろ交換時期でもあるので購入しておこうかな?

f:id:inakatano2:20181217103723j:plain

ボールジョイントのダストブーツ 

これは劣化して今にも切れそう 

春には交換するので購入しておきます。

f:id:inakatano2:20181217103746j:plain

ステアリングラックのダストブーツはまだ大丈夫そう

f:id:inakatano2:20181217103816j:plain

やはりこれは左右ともダメ 要交換

f:id:inakatano2:20181217103844j:plain

交換するタイヤのエアーチェック

f:id:inakatano2:20181217103909j:plain

前輪は規定値の2.1にしておきました。

f:id:inakatano2:20181217103937j:plain

ノーマルタイヤの溝の残りを測定してみると

f:id:inakatano2:20181217104004j:plain

1.5mm位は有るのですが

f:id:inakatano2:20181217104030j:plain

このゴムの劣化具合を考慮し

f:id:inakatano2:20181217104055j:plain

製造年は2012年で 来年は7年目にもなるし

今後の走行距離を考慮すると

f:id:inakatano2:20181217104156j:plain

この際来年の春には更新することにします。

タイヤ交換が終ればいつ雪になっても

安心して乗っておれます。