いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マフラーの黒鉛 デフ Black smoke of a muffler

f:id:inakatano2:20171210202609j:plain

12月3日(日)のことです。

このステラちゃんを購入する前から

気になっていたことがありました。

 

このマフラーの黒鉛です。

スタッドレスタイヤに交換する為に車庫から

ステラを出したので

マフラーの黒鉛を掃除しながら

 

f:id:inakatano2:20171210202704j:plain

ディーラーに電話してメカニックに聞いてみたのです。

何故こんなに黒鉛が付いているのでしょうか?

今頃の車ってマフラーはほとんど汚れませんよねぇ

どっか悪いところでも有るのでしょうか?

何か心当たりは有りませんか?

すると返事は 

今の車はコンピューター制御なので

昔みたいにいじるところが無いそうです。

それは薄々感づいていたんですがね~

リッター13km走れば特に問題は無さそうとのこと

そうですか~(諦)

 

それともう一つお伺いしたいんですが~

 

スタッドレスタイヤに交換しておこうと思い

ステラをジャッキアップしようと はて悩みました。

どこにジャッキを掛けたら良いのだろう?

分からないことはメーカーに聞くのが一番

ということでメカニックに訊ねてみたら

f:id:inakatano2:20171210202901j:plain

フロントは分かるんですが

リアはどこだろうと思ったら

このデフに掛ければ良いそうです。

これで安心してタイヤ交換作業ができます。

 

f:id:inakatano2:20171210203050j:plain

まあ そんなやり取りをしながらも

一応綺麗に掃除をしておきましたよ

マフラーを。

今後どれだけ黒煙で汚れるのか

観察してみたいと思います。