いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り 移動は翌日 Wood splitting

f:id:inakatano2:20170819082333j:plain

8月14日(月)のことです。

マコちゃん 最近元気が無いし まあ暑いからねぇ

ぼけてもきたしねぇ 何だか。

 

皮剥きした杉の木の上に座っていたので

久し振りに写真を撮ろうかって写真撮りかけたら

動くもんだから まあ好いか 面白いから

 

右足の膝のところで曲がってますが

齢だからねぇ いろんなところが、、、

 

少し時間が取れたので薪割りをすることにしましたが

先日

f:id:inakatano2:20170819082516j:plain

長過ぎたり節付きだったりしたので

f:id:inakatano2:20170819082537j:plain

適当なサイズに玉切りして

f:id:inakatano2:20170819082631j:plain

薪割り準備完了 にしてました。

f:id:inakatano2:20170819082707j:plain

それらを薪割りしました。

f:id:inakatano2:20170819082737j:plain

クロガネモチの木かと思いましたが 

案外樫の木かも 100psi出てるから

でも、葉っぱが無かったので樹種が分からずです。

f:id:inakatano2:20170819082801j:plain

問題はこのシュロの木 

スパッと割れるのは割れたので

割れるのは合格だけど

f:id:inakatano2:20170819082857j:plain

木の繊維も変わっていますねぇ

どんな燃え方をするものやら

f:id:inakatano2:20170819082933j:plain

薪割りは20分程で終わり

f:id:inakatano2:20170819083009j:plain

故有って移動は翌日

これで本格的な薪割りは

当分無しかな?