いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

斧で 運び出す With an ax

f:id:inakatano2:20191118224128j:plain

11月9日(土)のことです。

お昼前になったけど、何だかまだお腹空いてないし

最近仕事でも歩くことが少なかったので運動不足でもあるし

 

すこし斧で薪割りでもしておこうか、という気分になりました。

玉切りした残りの薪

斧で割れるものを少し割っておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20191118224155j:plain

久々の斧です。

お昼前に少しだけ

運動不足解消と空腹というベストソースの為に。

f:id:inakatano2:20191118224218j:plain

斧での薪割が楽しくできるかどうかの分かれ目は

樹種に由ることが大きいです。

例えばこの樹

モチノキの類だと思いますが

f:id:inakatano2:20191118224241j:plain

年輪の目が混んでいて堅い樹ですが

なかなか一度でスパッと割れることは無いです。

f:id:inakatano2:20191118224305j:plain

二回目で割れました。

兎に角、スパッと割れれば

気分も好いのですが

f:id:inakatano2:20191118224329j:plain

こんな樹の様に 

何度ヒットしても割れない樹も有ります。

これはツバキの樹

f:id:inakatano2:20191118224353j:plain

もちろん

細いと樹に当たらないことも有る訳で

f:id:inakatano2:20191118224418j:plain

この樹の場合は何度斧を打ち下ろしたかも分かりません。

こうなると早めに割るのを諦めます。

これだけやってあるだけで

何もしないよりは

乾燥具合は違うでしょうから。

f:id:inakatano2:20191118224443j:plain

薪棚に行く木はたったのこれだけでした。

目的は運動でしたから

良しとしましょう。

f:id:inakatano2:20191118224506j:plain

これらは屑薪入れに入れる方。

f:id:inakatano2:20191118224526j:plain

斧で割れそうも無いものも有ったので

それらは機械で割りますので

後で運び出すことにしました。