いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 想定外 Splitting the firewood with machine

f:id:inakatano2:20190912225051j:plain

8月17日(土)のことです。

玉切りが少し溜まっていたので夕方の少し涼しくなった時間に

機械での薪割りをすることにしました。

 

でも、最近の薪割りは乗り気がしていませんでした。

それは暑さのせいというだけではありませんでした。

朴の木の玉切りが残っているからでした。

 

f:id:inakatano2:20190912225143j:plain

前日補修した皮手を早速使うことに

お陰で安全に作業はできましたが

f:id:inakatano2:20190912225209j:plain

今までで一番堅い、割れ難い樹 

それがこの朴の木

堅いのは好いのですが

スパッと割れません。

ネチャネチャッという感じです。

f:id:inakatano2:20190912225231j:plain

それ故、滅多に出ることの無い2000Psiを

何度も記録しました。

ちなみに今までで堅くて割り難いと感じた例として

f:id:inakatano2:20190912225428j:plain

割れるまで相当粘られる感じがしたと

書かれていました  楠木

それでも1000Psiでしたから。

f:id:inakatano2:20190912225254j:plain

余りに割れ難いので

途中で嫌気が差してやめてしまいました。

f:id:inakatano2:20190912225318j:plain

割れ難い朴の木を

これ程割ればもうウンザリ

この薪割り機で割れない樹は無いと思っていましたから

この薪割り機を使っていて

ストレスを感じることは無いだろうと思っていました。

朴の木 想定外の木でした。