いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイル交換 充実した午前中 Engine oil exchange

f:id:inakatano2:20170617103811j:plain

6月10日(土)のことです。

長い間気になっていたことが有ったのですが

先週買ってきて準備できたのでやっとの思いで

 

ジャガーXJ8のエンジンオイル交換をすることにしました。

というのもこの車はアンダーカバーが付いていて

ちょっとジャッキアップしてさっとドレンボルト緩めて

てな訳に行かないものだから

ついつい今の今まですることができませんでした。

今日は梅雨だけど雨が降ってないし今しか無い

何せ外作業なのだから

場所はこの2箇所 

エンジンオイル交換で必要な知識はそれだけ

 

f:id:inakatano2:20170617103924j:plain

若干車体が左下がりの状態

エンジンオイル交換前のレベルゲージのチェック

そんなに汚れは酷くは有りませんが

問題は経年劣化が進んでいるだろうということ

f:id:inakatano2:20170617104035j:plain

簡単にはジャッキアップできないので 

カーランプに前輪を乗せ作戦です。

f:id:inakatano2:20170617104103j:plain

このアンダーカバーを外してやらないと出来ないのです

f:id:inakatano2:20170617104137j:plain

ゴザ敷いて潜り込む

f:id:inakatano2:20170617104206j:plain

アンダーカバーを外すとドレンボルトが出て来ました 

オイルエレメントも出て来ました(昔のものより小さくなっていました)

f:id:inakatano2:20170617104501j:plain

ドレンボルトの頭は予想通りインチでした

f:id:inakatano2:20170617104642j:plain

風が強い日だったのでオイルがこんなに流れてしまいました 

この後ゴザで風除けをして対応したのだけれど 

外でのメンテは色々と気を使います

f:id:inakatano2:20170617104720j:plain

こんなにオイルが飛び散りました

オイルの飛散状況から風の強さが伺えると思います

f:id:inakatano2:20170617104746j:plain

ドレンボルトにアルミワッシャーを入れておくことにしました

f:id:inakatano2:20170617104819j:plain

ボルトを締めて

さて新しいオイルは

f:id:inakatano2:20170617104601j:plain

先週5W-30を2缶買って用意しておきました

f:id:inakatano2:20170617105017j:plain

こうして2Lを入れようとしたんですが

ちょっと待った!

f:id:inakatano2:20170617104944j:plain

この状況ではオイルをこぼす恐れが有るので

f:id:inakatano2:20170617105147j:plain

ペットボトルを加工してオイル挿しとして使うことにしました

取説を見ると

f:id:inakatano2:20170617105307j:plain

6.8Lとなっているので

3回で合計6L入れました

オイルフィルターに0.8L入ると仮定して6L入れたんだけど

f:id:inakatano2:20170617105338j:plain

レベルゲージみたら 少し多かったかなぁ

って感じ

 

一方アンダーカバーの方ですが

f:id:inakatano2:20170617104301j:plain

これが外したアンダーカバー 

車庫に置いたから小さく見えるけど

実際はでかいです

掃除をしました。

f:id:inakatano2:20170617104433j:plain

何のオイルか分からないけど汚れが酷い

f:id:inakatano2:20170617105452j:plain

結構汚れていた様です

f:id:inakatano2:20170617105521j:plain

掃除も完了して

f:id:inakatano2:20170617105547j:plain

カバーの復旧完了。

オイル交換だけなら早かっただろうけど

アンダーカバーの掃除とか他の様子を

折角下から見る機会なので

チェックしたりして

お昼に食い込んだけど

充実した午前中でした~