6月10日(土)のことです。
長い間気になっていたことが有ったのですが
先週買ってきて準備できたのでやっとの思いで
ジャガーXJ8のエンジンオイル交換をすることにしました。
というのもこの車はアンダーカバーが付いていて
ちょっとジャッキアップしてさっとドレンボルト緩めて
てな訳に行かないものだから
ついつい今の今まですることができませんでした。
今日は梅雨だけど雨が降ってないし今しか無い
何せ外作業なのだから
場所はこの2箇所
エンジンオイル交換で必要な知識はそれだけ
若干車体が左下がりの状態
エンジンオイル交換前のレベルゲージのチェック
そんなに汚れは酷くは有りませんが
問題は経年劣化が進んでいるだろうということ
簡単にはジャッキアップできないので
カーランプに前輪を乗せ作戦です。
このアンダーカバーを外してやらないと出来ないのです
ゴザ敷いて潜り込む
アンダーカバーを外すとドレンボルトが出て来ました
オイルエレメントも出て来ました(昔のものより小さくなっていました)
ドレンボルトの頭は予想通りインチでした
風が強い日だったのでオイルがこんなに流れてしまいました
この後ゴザで風除けをして対応したのだけれど
外でのメンテは色々と気を使います
こんなにオイルが飛び散りました
オイルの飛散状況から風の強さが伺えると思います
ドレンボルトにアルミワッシャーを入れておくことにしました
ボルトを締めて
さて新しいオイルは
先週5W-30を2缶買って用意しておきました
こうして2Lを入れようとしたんですが
ちょっと待った!
この状況ではオイルをこぼす恐れが有るので
ペットボトルを加工してオイル挿しとして使うことにしました
取説を見ると
6.8Lとなっているので
3回で合計6L入れました
オイルフィルターに0.8L入ると仮定して6L入れたんだけど
レベルゲージみたら 少し多かったかなぁ
って感じ
一方アンダーカバーの方ですが
これが外したアンダーカバー
車庫に置いたから小さく見えるけど
実際はでかいです
掃除をしました。
何のオイルか分からないけど汚れが酷い
結構汚れていた様です
掃除も完了して
カバーの復旧完了。
オイル交換だけなら早かっただろうけど
アンダーカバーの掃除とか他の様子を
折角下から見る機会なので
チェックしたりして
お昼に食い込んだけど
充実した午前中でした~