いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ドライブに出掛ける 漏れを確認 Going out for a drive

f:id:inakatano2:20191222181655j:plain

12月21日(土)のことです。

朝8時半、我が家に集合して往復70kmのドライブに出掛けることになったので

その前に、タイヤの空気圧調整と気になるところの確認をしておくことしました。

 

まずはタイヤの空気圧調整。

サン婆ーちゃんのリアの空気圧 

普段はこれで好いのですが

これから目一杯定積載する予定なので

 

f:id:inakatano2:20191222181722j:plain

メーカー指定の3.0に上げておきました。

f:id:inakatano2:20191222181743j:plain

もう一つ気になることが有ったので

後輪をカーランプに載せて

チェックすることにしました。

最近、駐車場のコンクリート床に

オイル染みが点々と見つかっていたのです。

f:id:inakatano2:20191222181803j:plain

漏れるとすれば最近交換したデフオイル

と予想したのです。

ドレンボルトの締め付け不良で漏れたか?

f:id:inakatano2:20191222181824j:plain

確かにオイルが漏れている様です。

垂れているのを発見しました。

f:id:inakatano2:20191222181844j:plain

因みに、エンジンオイルフィルター廻りでは無いし

f:id:inakatano2:20191222181911j:plain

エンジンオイルのドレンボルトでも

漏れは有りませんでした。

f:id:inakatano2:20191222181938j:plain

こちらも滲み程度だし

f:id:inakatano2:20191222182045j:plain

カバーを外して見たのですが

ここからでは無さそうなので

ドレンボルトから漏れたのでしょう。

f:id:inakatano2:20191222182108j:plain

垂れていたオイルは拭き取り、

ボルトを少し締め付けておきました。

f:id:inakatano2:20191222182129j:plain

帰って来てから漏れを確認してみましたが 

漏れていなかったので 

これで暫く様子を見ようと思います。

色々と有りますが

全て自己責任です。