いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

花粉の持込が全く無い日も有るのだ 火傷するよ There is a day they don't carry over pollen You get burned

f:id:inakatano2:20160509201156j:plain

5月5日(木)のことです。

ミツバチの様子を毎日見ていると気が付くことがあります

育児はしていても花粉の持ち込みをしない日も有るのだということ

 

3日はこうして花粉の持ち込みをしていました 確かに

ところが

f:id:inakatano2:20160509201353j:plainこの日は朝焼けが綺麗で 朝5時に起きてしまって

f:id:inakatano2:20160509201437j:plainただ雨も降りかけるし この後風が強くなるという予報だったので 

小降りの中 ロープで巣箱を固定してやったりしてました。

f:id:inakatano2:20160509201615j:plainそれが4日になると 天気は良かったのに パタッと花粉の持込が無くなり 朝も 

f:id:inakatano2:20160509201718j:plain午後も

f:id:inakatano2:20160509201749j:plainそんな頃 マコちゃんは お昼寝ですか

f:id:inakatano2:20160509201829j:plain夕方も 結局 花粉持ち込み無し

どうしたと言うんだろう

巣作りとその材料集めに奔走していたのだろうか

育児をしていない訳では無いと思うのに 花粉の持込が全く無い日も有るのだなぁ 

そんな日も有るんだ

f:id:inakatano2:20160509202001j:plain

5日この日は天気も穏やかで ミツバチたちの活動もさらに活発でした

f:id:inakatano2:20160509202052j:plainそして何事も無かったかの様に花粉の持込をしていました

f:id:inakatano2:20160509202136j:plain私はというと鉄筋を使って杭でも作っておこうと溶接の準備をしまして 

さてやろうかいな と思ったら

f:id:inakatano2:20160509202234j:plain

目と鼻の先にマコちゃん横になっていました

マコちゃんそんなところで寝ていたら 火傷するよ