いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

越冬中あれこれ や~ね~ During overwintering various I'm sorry to say

f:id:inakatano2:20160229211138j:plain

2月28日(日)のことです。

この日最初の日課 薪の取り込みに掛かりました。

まずは屑薪の方から こちらもだいぶ袋の中が減りました 好い調子。

 

f:id:inakatano2:20160229211303j:plain

次はいつもの乾燥がしっかりできている屋根の下から薪を取り出していたら

f:id:inakatano2:20160229211346j:plainよく見かける黒い虫 名前を調べましたが忘れてしまいました。

f:id:inakatano2:20160229211500j:plain椎の木の薪を取ると出て来たものは 

これは何?

f:id:inakatano2:20160229211529j:plain何かの蛹の様だ 中に見えるのは きっと蛾の蛹だと思われる

f:id:inakatano2:20160229211638j:plain通気性の良さそうな蛹ハウスだこと どんな虫が出て来るのか

f:id:inakatano2:20160229211715j:plainこのあとが気になるので 見やすいところに置いておくことにしました。

f:id:inakatano2:20160229211807j:plainテントウムシ越冬中でした 夫婦なのかな?

f:id:inakatano2:20160229211845j:plain

ここで一つ訂正、お詫びが有りまして

ニョニャCさんに謝らなければならない。

その薪 屋根から吊って有りますか? との問いに対して 

私の思い込みで 吊っては有りません と回答しておりましたが 

よくよく見てみると

f:id:inakatano2:20160229212102j:plain

屋根の梁からしっかり吊ってありました。

や~ね~ 失礼致しました。

その時の記事はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 それにしてもニョニャCさん よく吊って有ると気が付きましたね。

 

f:id:inakatano2:20160229212233j:plain薪の取り込み 終了しました。