いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨の日には薪割りを chopping the wood on the rainy day

f:id:inakatano2:20160223210811j:plain

2月14日(日)のことです。

雨の日でも週に一度は薪の取り込みだけは欠かせない

薪の量もだいぶ少なくなってきたが

 

何とか今年の冬は持ちそうな気配が感じられる

f:id:inakatano2:20160223211002j:plain倒れそうで倒れない薪を見ながら目に付いたものがあった

f:id:inakatano2:20160223211306j:plainきっとあれだ 嫌いな人は見ないほうが良いかもしれない 私は見る

f:id:inakatano2:20160223211351j:plainやはり あいつ こんなところでも越冬しているんだね

f:id:inakatano2:20160223211456j:plainルーティンワークとして薪割りをする為にこれを玉切っておこうと思った

f:id:inakatano2:20160223211601j:plain30分程で玉切った こういう作業は一気に行なうので 

割りと早くできるがその分たった30分でも汗が出るし それなりに背筋にくる

一方薪割りの方は

f:id:inakatano2:20160223211742j:plain黙々と静かにコツコツと

f:id:inakatano2:20160223211826j:plain無心に

f:id:inakatano2:20160223211845j:plain唯ひたすら割るので

f:id:inakatano2:20160223211951j:plainこれだけの量を割るのに20分程掛っているが それ程疲れは感じない 気がする

兎も角 雨の日には洗車をするか 薪割り小屋で薪割りをする それくらい