いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

休日のルーティン the routine work on holiday

f:id:inakatano2:20160118211613j:plain

1月17日(日)のことです。

15時(午後3時)頃から雨になるという天気予報

ということは  ほぼ食後は雨になると思っておいた方が無難

 

そんな考えから本日の行動パターンが決まります。

まずは薪が雨に濡れる前にうちの中へ取り込み

そして午後雨が降っても薪割りが出来るように玉切り

そして夕方雨の中を薪割りする

その他のことはその間にする こんな感じでしょうか

取り込んだ薪はほぼ一週間分

後の方にある屑薪も合わせて焚きます。

 

その屑薪

f:id:inakatano2:20160118212052j:plain

屑薪も好い仕事をしてくれます。侮れません。

保管中の状況です。

 

f:id:inakatano2:20160118212130j:plain

薪棚 結構減りました

これで今年の春までもたせることができるのか ちと不安ですが

f:id:inakatano2:20160118212246j:plain

こちらもちと減りましたが

屑薪が不足分を補ってくれると信じております。

f:id:inakatano2:20160118212342j:plain

先週割っておいた薪を棚へ運び

通路と作業スペースを確保してから

f:id:inakatano2:20160118212432j:plain

先週貰って来ておいたこれらの木を玉切りしました。

f:id:inakatano2:20160118212513j:plain

ロウバイも貰って来ていました

f:id:inakatano2:20160118212538j:plain

ブドウも残っています

f:id:inakatano2:20160118212559j:plain

頑張って30分程で玉切り終わらせたら喉乾いたので

f:id:inakatano2:20160118212703j:plain

ブドウ少し頂きました

f:id:inakatano2:20160118212739j:plain

夕方割ることにして 玉切り お終い

f:id:inakatano2:20160118212809j:plain

こんな細いのがスパンッと割れると 嬉しいのですよ

f:id:inakatano2:20160118212934j:plain

これ程残ったけど

f:id:inakatano2:20160118213006j:plain

これだけ割ったので

f:id:inakatano2:20160118213029j:plain

薪棚に積んだら夕方暗くなって本日お終い

幸い雨もこの頃になって降り出してきました さあ 引揚げます

これが私の休日のルーティンワークとなることでしょう。