いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

必須作業と必須アイテム Indispensable work and Necessary item

f:id:inakatano2:20160117210115j:plain

1月11日(月)のことです。

兎にも角にも 薪割りは必須作業

今まで長らくやらなかったから余計に

 

休みになると薪を家の中へ取り込む

そして消費する その分新しく作らねばならないのが道理

f:id:inakatano2:20160117210129j:plain

何も考えることは無い

ひたすら割る 細いものを割る時は特に集中して

f:id:inakatano2:20160117210301j:plain

薪割りをする時にも皮手袋をしています。

私の場合どんな作業でも手袋は作業中の必須アイテムです。

f:id:inakatano2:20160117210427j:plain

思い切り作業できる様に 怪我の防止が一番の目的です。

f:id:inakatano2:20160117210500j:plain

暗くなったら終了です。

 

その皮手袋について

f:id:inakatano2:20160117210533j:plain

これ最近購入した おニュウです。

 

今までたくさんの皮手袋を使ってきました。

大概が皮に穴が開いたり縫い目が解けたりして

補修をしたりしてきました。

なかなか長持ちするのが無いのでいつもあれこれ比較検討しながら購入しています。

ほとんどが毎回違う型の手袋になっています。

メーカーも試行錯誤しているのでしょう

販売店舗も安くて丈夫なものを探しているのでしょう。

 

そんな中で今回これを選んだ理由は 一番負荷が掛かる場所に縫製が無い 

というのが好いんじゃない?と思ったからです。

f:id:inakatano2:20160117211231j:plain

指のサイドで縫製が有るのはこうして縫製が切れ易い様だ

ん?その点今度の手袋にはサイドに縫製が無い

f:id:inakatano2:20160117211411j:plain

親指のここはよく縫製が切れるところではある

どうしてもここに縫製が来るのは仕方が無い様だが 

少しでもそれが後側に有る様に見える 今回のもの

f:id:inakatano2:20160117211546j:plain

指の先端の穴開き

これは使ってみないと分からないが

f:id:inakatano2:20160117211631j:plain

こんなところに縫製が有るのは痛み易いということだと思う 

その点今度の手袋は考えられている様に思う

f:id:inakatano2:20160117211749j:plain

下手な縫製がいつまでもつのか分からないが穴が開いているよりは安全である

f:id:inakatano2:20160117211853j:plain

こちらも縫ってやった

いつまでもつのか楽しみだが

新しい手袋もどんな結果になるのか使ってみてのお楽しみ というところか