いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

(続)ブドウの冬の剪定1 ピオーネ 楽しみもドンドンと more and more also fun

f:id:inakatano2:20160106202702j:plain

1月3日(日)のことです。

天気の良い正月になりました

マコちゃん 散歩から帰って来ました。

 

どうだった? 散歩 って訊いたけど

f:id:inakatano2:20160106202720j:plain

サーっと通り過ぎて行ってしまいました 散歩 面白くなかったのかな

f:id:inakatano2:20160106202808j:plain

振り返ってみたら植木鉢と一緒に日向ぼっこしてました のんびりと

私が傍に寄ると 耳だけはしっかり立ててましたけど。

 

こんな日はブドウの剪定でもするに限ります。

まずはピオーネの剪定をする その前に

長らくみっともなかったのですが 薪割り機の製作中心生活で

f:id:inakatano2:20160106203130j:plain

12月の季節外れの大風で破れてしまっていた屋根を

撤去することにしました。

f:id:inakatano2:20160106203150j:plain

この竹の反発力を利用してビニールシートを押さえていました 

最初は好かったんですが

もうそんな力は無いようです 

今年はその辺りも考え直さないといけない様です。

f:id:inakatano2:20160106203323j:plain

一部残して他は全て撤去してしまいました。

f:id:inakatano2:20160106203407j:plain

素人考えでは折角ここまで成長させておいて何故枝を切るのか? なんですが

f:id:inakatano2:20160106203507j:plain

教科書にそう書いて有るので まずは両端の枝 主枝を切ります  

初心者は教科書に従って作業するのみです。

f:id:inakatano2:20160106203630j:plain

切る場所の太さの基準は鉛筆の太さ ということで

ここだと思うところで切りました。

f:id:inakatano2:20160106203719j:plain

実際の鉛筆と比べてみると少し細い様です 

欲張りだから少しでも長く残しておきたい気持ちがそうさせるのでしょう

f:id:inakatano2:20160106203831j:plain

更に40cm短くして切りました 今度は好いかな

f:id:inakatano2:20160106203953j:plain

二回切った主枝の剪定 こんなに切りました。

 

次は主枝から伸びた枝の方ですが

f:id:inakatano2:20160106204032j:plain

一芽残して切る らしいので 

赤い線のところで切断 だと思い切りました。

 

剪定しながら 不思議に思ったのがこの写真

f:id:inakatano2:20160106204401j:plain

ビニールシート屋根ほとんどが破れたのですが

残ったところの下の枝には葉っぱがまだ残っていたのです 

不思議だなぁ 

それ程雨の当る当らないがブドウにとっては大きい影響があるのかなぁ

f:id:inakatano2:20160106204725j:plain

ブドウが残っている枝だけ残して全て剪定しました。

このブドウはもう少し残しておいて

時々気の向いた時に食べようと思っています。

 

これで春に一斉に葉が出てくれば 

トントンと行けば 楽しみもドンドンと

上手く行くかな?

f:id:inakatano2:20160106204912j:plain

ちなみに今回剪定した枝はこれだけ。