いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

(続)ブドウの冬の剪定2 瀬戸G. 今年の成長に期待 expecting this year's growth

f:id:inakatano2:20160107214631j:plain

1月3日(日)のことです。

今年は暖冬 そして去年の秋はほとんど雨が降らないで

ずーっと晴れ なんて時が有りました。

 

そんな影響かどうか良く分かりませんが

今年は椎茸が全く出てきません

きっと私の夏、秋の世話をしなかったのが悪かったのだと

は 思っているのですが。

今更 と思いながらも 

何もしないで指を咥えているのもなんだなあ と思い

雨水タンクにホダ木ごと入れてみました~。

どうなるか分かりません。

f:id:inakatano2:20160107214830j:plain

椎茸が全く生えて来ません

f:id:inakatano2:20160107214858j:plain

確かに

いつまでも有ると思うな親と椎茸 みたいな古いホダ木も有るのですが

やはり大きな原因は乾燥させ過ぎの様な気がしまする 反省。

 

ちなみに去年の今頃は

f:id:inakatano2:20160107215122j:plain

小さいのがたくさん見えています 周りが白いのは雪です。

そしてその前の年も

f:id:inakatano2:20160107215318j:plain

こんな状況でしたから 今年は酷い。

 

そんな中

(続)ブドウの冬の剪定

f:id:inakatano2:20160107215444j:plain

瀬戸ジャイアンツの剪定を行ないました。

このブドウの木は去年の冬に場所を移動したので

去年はその移動した土地にやっと慣れたかな という感じで

余り大きく成長は出来なかった そんな風に思っています。

 去年の移動の状況はこんな感じ

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20160107215656j:plain

そんな中

それでも一生懸命に枝を伸ばしましたよ

でもそんなに太くはなりませんでしたね。

剪定した結果

f:id:inakatano2:20160107215749j:plain

こんなに小さくなってしまって 可愛そうな気もするけど これが現実。

今年こそ頑張って大きくなってくれ給え と願うばかりです。

f:id:inakatano2:20160107215854j:plain

今年切り取った枝も多くは有りませんでした。

今年の成長に期待しよう。