いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

もう少し削りたい I would like to scrape off a little more

f:id:inakatano2:20151229215338j:plain

12月27日(日)のことです。

9月にケヤキの丸太からミニテーブルを作りかけ

薪割り小屋に置いたままになっていましたが

 

本日は雨で外仕事ができないこともあり

荒削りをすることにしました。

テーブル製作の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

写真では余計に白く写っているのですが

この白い部分は樹の表面側で非常に脆い部分

虫にも食われ易く そのままにしておいたらぼろぼろにも成るし

ということで削り取ってしまいます。

f:id:inakatano2:20151229215557j:plain

立てたままでは削りにくいので横にしてみたら

またもやカブトムシの幼虫が出て来ました

薪割り小屋自体がカブトムシの幼虫ハウスになっています。

f:id:inakatano2:20151229215705j:plain

4匹出てきたので本来の幼虫ハウスへ引越しして貰ってから

f:id:inakatano2:20151229215745j:plain

チェンソーで削りました

f:id:inakatano2:20151229215815j:plain

一本の木でも場所にも依るのですが ここでは1cm程削ったでしょうか

f:id:inakatano2:20151229215928j:plain

次はこの反対側を

f:id:inakatano2:20151229220004j:plain

こちらの面を削ります

f:id:inakatano2:20151229220037j:plain

途中の状況です

f:id:inakatano2:20151229220100j:plain

だいたい削れたかな ってとこで

f:id:inakatano2:20151229220135j:plain

起こしてみました

もう少し削りたいところですが 

もう暗くなりかけているので 今日はここまで

次はもう少し削って

カメラ用の穴を開けたり 

テーブルの部分を平らにしてみたいと思います。