いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

久しぶりの薪割りです firewood splitting after a long time

f:id:inakatano2:20151228204744j:plain

12月27日(日)のことです。

天気予報は雨だったのですが朝の内は何とかもちそうだったので

先日途中で終わりにしていたナメコの防風ハウス 続きを行ないました。

 

この状態から始めましたが

f:id:inakatano2:20151228204801j:plain

波板を置いてみて気が付きました 入り口がこちらにも欲しいと

f:id:inakatano2:20151228204916j:plain

竹杭を打ち込み竹桟を取り付け

f:id:inakatano2:20151228205008j:plain

ビニール波板を少し開けて取り付けて 押さえを置いたらお終いです。

f:id:inakatano2:20151228205112j:plain

こんな風に出来上がりました 好い感じじゃない と自己満足。

 

天気予報通りに雨が降ってきたので

外仕事は出来ない ということで

五十肩痛で4月から止めていた薪割りをすることにしました。

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20151228205319j:plain

薪割り小屋は雨 大丈夫 屋根有りますから

久しぶりの薪割りですが 日本の斧で割るので 

振り上げるのに力は必要としないし

肩も痛くは無いし...

f:id:inakatano2:20151228205506j:plain

できたらこんな小枝も割りたい なんて考えながら スタートしました。

f:id:inakatano2:20151228205544j:plain

自転車の横に有ったケヤキから割ってみるけど 結構簡単に割れてくれる

f:id:inakatano2:20151228205627j:plain

細いのがスパッと割れるとやはり気持ち好い

f:id:inakatano2:20151228205701j:plain

順調に割れたので 気を良くして

カブトムシ幼虫ハウスの横の玉切り置き場から取り出して

f:id:inakatano2:20151228205812j:plain

どんどん割ると

f:id:inakatano2:20151228205830j:plain

これくらい貯まりました

結構汗も出て来るようになりました。

f:id:inakatano2:20151228205915j:plain

今度は小枝の方をチェンソーで短く切りましたが

こちらの方が意外と汗の量は多かった 短期集中作業のせいかもね

f:id:inakatano2:20151228210054j:plain

小枝も少々割ったところで

f:id:inakatano2:20151228210127j:plain

タイムリミット本日終了

f:id:inakatano2:20151228210149j:plain

本日割った薪を薪棚へ運ぶ為にサン婆ーちゃんに乗せました。

久々の薪割り 汗掻いて 運動代わりに楽しめました。

これから当分斧での薪割生活復活かな?