いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

全てが越冬できる訳では有りませんが Although all nor can overwinter

f:id:inakatano2:20151218204450j:plain

12月13日(日)のことです。

薪割り機の試運転も失敗に終わり 

午後からは天気もすっきりしないし こんなチャンスは滅多に無い

 

ずっとできないでいたサツマイモの越冬ハウス作りをすることにしました。

と言っても それなりに大きめの発泡スチロールに籾殻を入れるだけ

たったそれだけのことが今まで出来ずにいた ということになりますが。

f:id:inakatano2:20151218204550j:plain

去年は発泡スチロールの箱に新聞紙で包んだサツマイモを入れただけの越冬ハウスだったけど

今年のニューバージョンはこの隙間を籾殻で埋めて保温する というもの

ぎゅうぎゅう詰め これは芋二段目です。

f:id:inakatano2:20151218204808j:plain

上に籾殻を掛けてお終い

f:id:inakatano2:20151218204903j:plain

一箱では納まり切らなかったのでもう一つ小さい箱を準備

f:id:inakatano2:20151218204959j:plain8

これで何とか全て収納できました めでたしめでたし。

f:id:inakatano2:20151218205042j:plain

籾殻を掛けて終了

f:id:inakatano2:20151218205103j:plain

置き場は去年と同じ冷蔵庫の上

御入居完了

来年の春までにこの中からどれだけ食べるか分からないので

全てが越冬できる訳では有りませんが

来年もサツマイモが食べられるか 楽しみです。