いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

焼き芋 上は寒そうだぞ Baked sweet potato above likely cold

f:id:inakatano2:20151214212903j:plain

12月12日(土)のことです。

細い芋は渋く無いのか という素朴な疑問を投げかけられたので

そして今年自分で栽培したサツマイモ まだ食していなかったので

 

やっとというか タイミング好いというか

薪割り機製作進めたいけど 外の天気良くないし

ということで 朝から

食してみることにしました。

まずは 先週収穫したばかりの

例の細長く育ったサツマイモ

f:id:inakatano2:20151214212936j:plain

洗って アルミホイールで包んで灯油ストーブの上で焼きます。

f:id:inakatano2:20151214213113j:plain

こんな具合に密封して

f:id:inakatano2:20151214213145j:plain

ストーブの上にただ置くだけ

でもしばらく見ていたら 何だか下は熱いけど 上は寒そうだぞ と思い

f:id:inakatano2:20151214213206j:plain

急遽隣に有った薪ストーブの木灰を掛けてやりました

布団代わりに。

待つこと一時間

良い 美味しそうな匂いになって来ましたので

f:id:inakatano2:20151214213426j:plain

薪ストーブ用の皮手袋に乗せて

f:id:inakatano2:20151214213512j:plain

アルミホイールをめくると湯気が立ち込めて

f:id:inakatano2:20151214213547j:plain

少し焦げたけど

そこは愛嬌

f:id:inakatano2:20151214213615j:plain

さて

細いサツマイモは渋いのか

ためしてみましょう。

f:id:inakatano2:20151214213717j:plain

結果は 

渋いことは有りませんでした 普通に 

でも甘みは弱く

普通のサツマイモでした。

 

次は11月に収穫したサツマイモ

f:id:inakatano2:20151214213831j:plain

これはどうだと

同じようにアルミホイールでグルグルにして

今度は1個だけ

f:id:inakatano2:20151214213927j:plain

ストーブの上に置き

木灰も掛けてやりました この後で。

マコちゃんは特に欲しがりません。

f:id:inakatano2:20151214214012j:plain

やはり一時間後に木灰ごと しばらく放置して冷まし

f:id:inakatano2:20151214214058j:plain

こちらも同じ様に焼けました 

少し蜜も見える様なので期待しましたが

それ程甘い~ って程でも無く

普通に美味しいサツマイモでした。

何が不足しているのかな~ 

美味しくて これは甘いな~ というサツマイモを貰って食べているので

残念な結果でした。

あの甘くて美味しいサツマイモはどうやってできるのでしょうか

また来年の課題ですかね。

f:id:inakatano2:20151214214414j:plain

見た目だけは一人前なんだけどなぁ。