いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ソラマメ 今度気が付く時が楽しみ Broad beans  I'm looking forward to notice next time

f:id:inakatano2:20151227210341j:plain

12月27日(日)のことです。

ソラマメが発芽しているのを見つけたのは

先週の日曜だったのですが 今日はそのソラマメに

 

越冬対策をしてやりました。

f:id:inakatano2:20151227210401j:plain

よくよく見ないと見逃してしまいそうな芽が出ていました 各所で。

f:id:inakatano2:20151227210509j:plain

あれから一週間でそれなりに大きく育っていました。

f:id:inakatano2:20151227210625j:plain

何故か葉っぱが痛んでいる様だけど

種を植えたのはこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 で 今日は越冬対策として

f:id:inakatano2:20151227210812j:plain

籾殻を掛けてやりました。

f:id:inakatano2:20151227210919j:plain

上手く芽が出ていないのも有った様だけど 取り敢えず全てに掛けておきました。

ここはピオーネの根元周辺

f:id:inakatano2:20151227211055j:plain

瀬戸ジャイアンツの根元にも

f:id:inakatano2:20151227211121j:plain

栗の木の根元にも

f:id:inakatano2:20151227211144j:plain

マスカットベリーAの根元にも

f:id:inakatano2:20151227211217j:plain

そしてその上に稲ワラも掛けておきました。

これで上手く越冬できるでしょうか

きっと春まで忘れてしまうでしょうから

今度気が付く時が楽しみです。

忘れると言えば

ソラマメに元肥をやっておくのを忘れてしまっていました。

年末に憶えていたらやっておこう。