いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の収穫 貝を背負ったらカタツムリ? Harvesting the peanut The snail? if suffered shellfish

f:id:inakatano2:20151103182616j:plain

10月31日(土)のことです。

落花生の収穫を 天気も良ければ気分も良いし

ということで することにしました。

 

マコちゃん 日課の日光浴の最中 時間は10時45分

f:id:inakatano2:20151103182634j:plain

葉が随分と黄色くなって来ました 試し掘りをした二週間前よりは。

今日は全部収穫してしまいます。

午前中にできるといいな と思いましたが...

f:id:inakatano2:20151103182659j:plain

それにしても結構深くまで落花生が入り込んで育っていますよねー

引っ張っただけでは切れてしまって土中に残るよなー 

ショベルでこまめに掘り返してやらないと

などの思いながら掘っていると

右手に空洞になったところが有って そこになにやら生物反応が

f:id:inakatano2:20151103183021j:plain

なんとナメクジが

居るではございませんか!

ひえー こんな土中でナメクジを発見するとは 

思っても見ませんでした。

f:id:inakatano2:20151103183125j:plain

しかも一匹ではありません。

こんな空洞をナメクジが作る訳は有りますまい

そこはきっとモグラが掘った穴かと思います

f:id:inakatano2:20151103183244j:plain

3匹もいました。

f:id:inakatano2:20151103183320j:plain

こんな落花生の被害の様子を見ると 

どうも犯人はナメクジではなかろうかと 疑りたくなります

f:id:inakatano2:20151103183413j:plain

この辺りの被害がこれくらい有りました 

全てでは無いにしても 犯人ナメクジ ピーナツ好きなのか?

f:id:inakatano2:20151103183555j:plain

しばらく掘り進むとまたナメクジが

f:id:inakatano2:20151103183628j:plain

ツノ 出して歩いていました

貝を背負ったらカタツムリ?

f:id:inakatano2:20151103183718j:plain

午前中一時間程で5本抜きました 

f:id:inakatano2:20151103183755j:plain

やっとという感じで足が疲れました。

午前の部これで終了

f:id:inakatano2:20151103183830j:plain

午後の部2本収穫

結局は7本残っていたのを収穫したということです。

f:id:inakatano2:20151103183905j:plain

収穫後の畑をみると

モグラの穴がずっと続いていました。

f:id:inakatano2:20151103183935j:plain

これがその穴 隣のサツマイモの根が出てきていますが

そちらまで行っているようです。

f:id:inakatano2:20151103184026j:plain

竹炭が有ったのでまいておいて終了

 

翌日 落花生を集めてみましたら

f:id:inakatano2:20151103205426j:plain

これだけ有りました。

7本分です 結構立派なサイズの落花生も有ります。

それを種にして来年も作ってみたいと思いました 

でも問題は味ですかね。

干しておいて冬に食べられるのでしょうか 春以降でしょうか 調べてみよう。