いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タンポポ? Dandelion?

 

f:id:inakatano2:20150710211020j:plain

7月4日(土)のことです。

この日は割と色々なことがありまして

話題に事欠きません。

 

タンポポが 西洋ですけど たくさん生えているなー

田んぼの脇に と思って写真一枚撮ってから

近づいて見たら

f:id:inakatano2:20150710211048j:plain

黄色いタンポポの中にピンクの花が少し見えました。

写真真ん中です

ひょっとしてあのサイズ 色 形は

f:id:inakatano2:20150710211213j:plain

そうです あのねじれたやつです。

f:id:inakatano2:20150710211246j:plain

最近知ったのですが名前は知りませんというか覚えていません。

でもそのままねじれ花だったような記憶です。

調べましたところ

「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある そうです。

f:id:inakatano2:20150710211353j:plain

見事にねじれています。

どうしてこんな格好になったものか

世の中なんでも有りだなー なんて思うのでした。

f:id:inakatano2:20150710211444j:plainネジバナ

 

あっ 蝶が飛んできました。またあのモンシロチョウです。

f:id:inakatano2:20150710211610j:plain

今度はタンポポにとまりました。

黄色が好きだったのでしょうか。

 

ここで訂正です。

文中、訂正線を入れさせて貰いましたが

この黄色い花

タンポポ しかも西洋タンポポだと思っていましたが

違っていました。

 

タンポポだと今まで信じて疑わなかったというか

今まではどうでも良かった訳ですが

こうしてブログに乗せるとなると 少しは調べておかないと...

ということで

調べましたところ これは ブタナ という花らしいです。

 

日本タンポポは春だけ咲く

西洋タンポポは春から秋まで咲くけど 今の時期夏草に負けている らしい。

ということで

セイヨウタンポポというのはこのブタナだと思っていた 

というか ブタナが西洋タンポポだと思っていました

お粗末ながら今頃知りました というお話でした。