7月12日(日)のことです。
実るほど頭を垂れる稲穂かな 向日葵もだよ(by inakatano2)
という写真ですが 近所の畑で見つけました。
その奥の向日葵は頭をしっかり太陽の方へ向けていましたが
あれから一週間経った今はもう垂れています。
頭と言えば 西洋タンポポ発見しました。
車庫のまん前に1本だけ咲いていました 意外なところに すぐ近くにあったもんです。
ほぼ年中咲いているのですね ほんとうに。
踏まれたのでしょうか 横になっていましたが頭はしっかり上げていました。
がくの様なところが開いています 日本タンポポはここが閉じているらしいです。
小さな花がたくさん集まっています 花の数が多いのも西洋の特徴。
それに比べて
私が西洋タンポポと間違えたブタナは
こんな花で 花の数も少ない 日本タンポポも少ないらしいです
ブタナのがくの様子です。
閉じていますよね これ見ておかしいと思ったのです。
西洋タンポポならここは開いているはず なのに 閉じている⇒じゃあ 日本タンポポ?
そんなはずは無い
それで調べてみた ということでした。
今回、偶然にも西洋タンポポを見つけたので ブタナと比較してみました。
ところで頭と言えば 頭は大事にしましょうねー。
同じ日に町内の街灯の球替えをしたのですが
今回はこんな高ところに防犯灯有りました。
慎重に落ちないように梯子を掛けて登りまして
ランプとグローを新しいのと交換し 点灯確認をしました。
街灯ケースに虫が入って汚れております
無視できないので ちょっと掃除します
ごみが落ちるよー
気を付けてーと言ってから作業しました
大丈夫ですよー と返事は有りましたが
下を見てみると
梯子はしっかりと押さえてくれていましたが
あらぬ方向を見ておりまして
全く上の方は注意しておりませんでした。
これでは危ない もし上からランプでも落ちてきたら
今後はこの方法はやめようと思った次第です。
皆様も上下作業は危険ですからご注意下さいませ。