いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーンⅡの種蒔きとスイートコーンⅠの整理 seeding the sweet corn 2 and rearranging the sweet corn 1

f:id:inakatano2:20150630214543j:plain

6月24日(水)のことです。

夕方 時間を作ってスイートコーンⅡの

種蒔きをしました。

 

例に拠って

黒いマルチの上に置いて有るのは 昨日浸けて置いたスイートコーンの種です。

赤い色のグラスの中に20個入っています。

この場所は そう 落花生が植えられていた場所です。

それがきれいさっぱりと無くなっているということは

先日21日に移植しました。

f:id:inakatano2:20150630215026j:plain

ダンゴムシや赤い小さな蟻にやられて発芽率30%でまばらになっていましたので

移植してまとめ これだけのスペースを作ったという訳です。

f:id:inakatano2:20150630215214j:plain

10個種蒔きして発芽したのがたった3本だけでしたから。

f:id:inakatano2:20150630215332j:plain

移植してやりました

お友達の傍へ。

 

これがスイートコーンの種蒔きですね。

f:id:inakatano2:20150630215446j:plain

 やはり2個で十分でしたね

メーカーや指南書では3個程度と言ってますけど。

なので今回も2個蒔きました 一箇所に。

 

それ以外にも

遅ればせながら

スイートコーンⅠの整理もしました。

f:id:inakatano2:20150630215725j:plain

もういくらなんでもやってやらないとね。

f:id:inakatano2:20150630215836j:plain

1本に整理した後は

f:id:inakatano2:20150630215928j:plain

マルチもはぐって 土を寄せて すこし肥やし(化成)をやりました。

スイートコーンはちょっと強い風が吹くとすぐ倒れるので

しっかり根元を土で固めてやる必要があるようです。

どんどん大きくなれよ。

水を切らしちゃいけない様ですので気を付けましょう。

f:id:inakatano2:20150630220230j:plain種蒔きの方は竹シートカバーをセットして水もしっかりと遣りました。

夕方のちょっとした時間にこれだけのことが出来るというのも

それだけ日が長いということで 結構なことですね。