いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイートコーン 私の自家種 種蒔きをする Sweet corn Self-collected species Seeding

f:id:inakatano2:20160601204833j:plain

5月24日(火)のことです。

スイートコーン 私の自家種でも充分発芽することが分かったので

22日の日曜日に水に浸けておきました そしたら

 

最初は上に浮いているのが多かったのに

f:id:inakatano2:20160601204858j:plain

左はたった二日で沈んだだけでなく 最近また一段と暖かくなったせいか

f:id:inakatano2:20160601204914j:plain

浮いた種の中にはそのまま発芽し掛っているものも有り

こりゃいつまでも水に浸けておいたら逆に腐っちゃう と思い急遽

帰宅後 夕方に種蒔きをすることにしました。

f:id:inakatano2:20160601204938j:plainまずはマルチのシートにカッターナイフで切れ目を入れて

f:id:inakatano2:20160601205021j:plain手前の方には自家種を植えます(10本)奥側はタキイの去年の残り(10本)

f:id:inakatano2:20160601205101j:plain

自家種は3個/一箇所

f:id:inakatano2:20160601205233j:plainタキイ種は2個/1箇所

f:id:inakatano2:20160601205303j:plain種を鳥が突いて食べない様に

f:id:inakatano2:20160601205352j:plainまずは水をしっかりとあげておきました。

 

この周りを何を使って覆いをするのが好いのか

買い物袋は適当なのがそんなに数は無いし はて どうしたものかと

あちこちうろちょろ探してみると

f:id:inakatano2:20160601205520j:plain捨てずに取っておいたものがありましたので

これでも使おうかと

f:id:inakatano2:20160601205602j:plainこの長いビニール袋は先日サクランボ苗を送ってきたもの

カッターナイフで裂いて

f:id:inakatano2:20160601205649j:plain一周する程の長さに切って 端をホッチキスで止める作戦 

去年もやったんです このやり方

しかしこんなのを20個も作っていては時間も掛かるし材料も足らなくなる

f:id:inakatano2:20160601205804j:plain

そこで考えたのがこれ

f:id:inakatano2:20160601205851j:plain要は鳥が種をつっつけない様にすれば良い訳だ

だったら1個ずつガードしなくても 

基本は竹で防御してるから ぐるっと全体を廻しても理屈は一緒じゃないか

その方が材料も少しで済むし 作成時間も短縮できる

f:id:inakatano2:20160601210057j:plainそれでも材料不足で3箇所はカバーできなかったけど 

100%じゃなくて好いのだ~

完璧を追わないのが幸せのコツ そこで満足するのだ~

暗くなり 材料も無くなったし スイートコーン種蒔き終了 ああ幸せ。